MORE THAN BASKETBALL

全ての道はバスケに通ず

【読書感想】マーケティングを知っていますか

f:id:mmaru1993:20200114235141j:image

本書はマーケティングを初めて学ぶ人のみならず、教科書・参考書でマーケティングを学んでいるものの、中々腑に落ちないと悩んでいる学生や社会人にうってつけの本である。

2000年に書かれた本で、インターネットやSNSマーケティングに関する記載はないため、最新のマーケティング理論を学びたいと考えている人には向いていないが、マーケティングの歴史やベースとなる哲学を深く掘り下げていく。

産業革命がもたらした流通革命、機械化によるブランドの誕生、それと同時に起こったメディアの発展が広告・マーケティングの起源であるとする。その後にアメリカで大きく発展したことについても、アメリカで生まれたプラグマティズムの考え方や、マーケティングを支える認知哲学を、経済学者でもあり宗教学でもある著者が、他の参考書ではあまり見ない観点から説明をする。

第一章では三共製薬の栄養ドリンク「リゲイン」の具体例を提示することで具体的な例を読者に意識させ、その後にマーケティングの理論や歴史について述べていく方法も分かりやすかった。